シャールック

ゲームの内容

「シャールック」は、犯行現場の状況写真から、2つの写真の違いを見つけ出すゲームです。

カードをよく切って、黄色と赤色のトークンは表向きにそれぞれ山として準備し、
緑色のトークンも裏向きにして混ぜて準備します。
10個の証拠マーカーを配置し、カードをカラー面を表にして山札します。

緑色のトークンの山の一番上をめくり、トークンの指示通りに2枚のカードを公開して配置します。
その後2枚のカードを見比べ、2枚のカードの違いを見つけて見比べて、
違うと思う数の証拠マーカーを1つ取ることができます。
証拠マーカーを取っていないプレイヤーが残り1人になったら、
そのプレイヤーはすぐに証拠マーカーを選んで取らなければなりません。

証拠マーカーを取り終えたら2枚のカードを裏返して得点を獲得します。
実際の間違い数よりも多いが一番近い数の場合は赤色トークンを、
実際の間違い数よりも少ないが一番近い数の場合は黄色トークンを受け取り、
実際の間違い数と同じ数の場合は緑色トークンを受け取ります。
さらに黄色と赤色のトークンが、今回誰にも受け取られていなかった場合、それらも一緒に受け取ります。

各ラウンドの終了後に証拠マーカーは戻され、使用したカードは捨て札になります。
新しく緑色のトークンをめくり、その指示通りにカードをテーブルに配置します。

10ラウンドが終わり、詰まれていた各トークンが全てなくなったらゲームは終了し、
獲得したトークンの帽子の得点の数を数えます。
最も得点の高いプレイヤーが勝ちます。

人数 2~6人
プレイ時間 20分前後
年齢 8歳以上