Go Go Gelato (ゴーゴージェラート)

ゲームの内容

『ゴーゴージェラート!』は、毎回、お題カードで指示されたジェラート群と同じ並び・同じ色の構成にするべく、
全員が一斉に、コーンだけを取っ替え引っ替えしながら傾け、
乗っているアイスクリーム玉をスピード勝負で移すゲームです。

1人ずつ、コーン4色分と色玉3個を持ってゲームスタートです。
毎回めくられるお題カードの指示通りの色構成になるように、
空いているコーンを使ってアイスクリーム玉を移していきます。ただし、そう簡単ではありません。

コーンは、床と接している面積が小さいため、コーンを床に置いたままでアイスクリーム玉を
移そうとすると倒れてしまいます。 必ず両手で2本のコーンを握りながら玉を移す必要があるのです。
ライバルに負けないように急がなければなりません。

でも、アイスクリーム玉をコーンの上からこぼさないよう慎重に。
もしこぼすと、空いたコーン2本だけをうまく使って、挟むようにアイスクリーム玉回収しなければなりません。
床に落とそうものなら最悪です。

さらに、ときどき「コーン同士を塔のように積み重ねてその上にアイスクリーム玉」と
いったいじわるなお題も登場します。

こうして、お題通りにいち早く作れたがお題カードをもらい、新しいお題をめくり、…と
ゲームを続けていき、先に5枚目を集めた人が勝ちです。

人数 2~4人
プレイ時間 15分前後
年齢 6歳以上