アグリコラ 牧場の動物たち 2人用

ゲームの内容

この作品は、2008年にドイツゲーム大賞を受賞した「アグリコラ」を、
もっと気軽に遊べるように調整した、2人プレイ専用のアグリコラです。
日本のボードゲーマーの間では「フタリコラ(二人コラ)」と呼ばれ、親しまれています。

本家「アグリコラ」は、「BoardGameGeek」というサイトのゲームランキングで、
当時絶対的首位(5年間連続首位)を誇っていた「プエルトリコ」を追い抜いて、
見事トップを獲得したことのある、実力の高い作品です。

「フタリコラ」も、その実力を十二分に引き継いだ魅力溢れる作品です。
友達や、夫婦・カップルと二人で遊べるボードゲームをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください!

プレイヤーは農夫となり、3人の働き手を動かしながら、羊・豚・牛・馬を飼育し、
それらの動物を繁殖させ、より多くの動物を飼育するために資材を調達して、農場を拡張していきます。

毎ラウンド、プレイヤーは3人の働き手に「資材の調達」や「動物の捕獲」などの指示を出せますが、
それぞれのアクションは1人の働き手しか担当できません。働き手への指示は両プレイヤーが交互に行うため、
そのときに取りたいアクションを取れるかどうかは、両者の駆け引き次第となります。

効果的に働き手を動かして、相手プレイヤーよりも、立派な農場を作りあげるのがこのゲームの目的です。

人数 2人
プレイ時間 20分前後
年齢 10歳以上