我流功夫極めロード

ゲームの内容

3~5人用の大喜利系ゲームです。

プレイヤーは我流で功夫(カンフー)を極めようとする格闘家です。

オリジナルの奥義を繰り出し合って、一番格好いい奥義を編み出したプレイヤーの勝利です。

◎準備

初期手札3枚と得点チップ1点を受け取ります。

場札3枚をみんなの見える位置に公開します。

 

◎ルール

①スタートプレイヤーから順番に4つのアクションから1つ選んで行なっていきます。

4つのアクションの紹介

・場札のカード1枚と手札1枚を交換する。

・山札からカードを2枚ドロー。

・山札からカードを3枚公開する。 公開したカードの中から1枚選んで手札に加える。

残ったカードは場札に加える。

・得点チップ1点を得る。

全員が3回アクションするまで続けます。

②全ての手札の文字を組み合わせて奥義名を考えます。

もし使いたくないカードがある場合は、自分の得点を1点消費することでそのカードを破棄出来ます。

準備が整った人から順番に、他のプレイヤーに自分の奥義名を紹介します。

この際に奥義の設定等も合わせてプレゼンしてみましょう。

③各々が一番格好良いと思った奥義を、指差しで指名します。

指名を受けたプレイヤーは得点が貰えます。

貰える得点は(指名数)×(使ったカードの枚数)となります。

たくさんカードを使えば得点は伸びますが、その分だけ格好いい奥義を考えるのが難しくなります。

④ここまでを1ラウンドとして計3ラウンド行い、最後に最も得点を稼いだプレイヤーの勝ちです。

⑤最後になりますが奥義の読み方は自由です。自分の思ったように名前を付けましょう。

例えば画像の奥義名は上から

覇龍烈破(はりゅうれっぱ)

雷神滅砕撃(トールハンマー)

狼風連突(けものフレンズ)と読みます。

人数 3~5人
プレイ時間 20分前後
年齢 7歳以上