Terra Mystica(テラミスティカ)

ゲームの内容

まさにユーロゲームの集大成!とも言える、多くの要素が見事に組み合わされたタイトルが
この「テラミスティカ」です。
プレイヤーは、さまざまな勢力からひとつを選び、もっとも得点を獲得することを目指します。

ゲームのメインとなるシステムは、陣取りですが、そのほかにも、勢力ごとに用意された個人ボードの能力を上げる、
建物をグレードアップすることでより効果的なアクションができるようにする、
アクションのコストとなる「パワー」の配分を考える、などさまざまなことがシステムに盛り込まれ、
考えなければならないことは実に豊富。

また、得点の獲得方法も、各ラウンドごとのボーナス点や、
種族ごとに用意されたボーナス点、修道会での影響力によるボーナス点など、非常に多彩。

陣取り、発展、リソースのマネージメント、アクション選択といった現在のユーロゲームにおける要素を
いくつもいくつも重ね合わせ、実に奥深いプレイ感が得られるようになっています。

しかし、勢力ごとに狙うべき作戦が見えやすくなっていることもあり、プレイ自体は、
極端に複雑なものになっていないのは見事と言うしかありません。

勢力も14種類とバリエーション豊富に用意されており、リプレイ性も抜群。

2012年から2013年を代表する作品であることは間違いない名作と言えます。

人数 2~5人
プレイ時間 1人30分前後
年齢 12歳以上