Caverna カヴェルナ

ゲームの内容

アグリコラのスタッフたちが贈る次世代の農場経営ゲーム
『カヴェルナ:洞窟の農夫たち』は、プレイヤーそれぞれが1枚のゲームボードで表現された敷地を持ち、
ゲームを進めながら自分の敷地を発展させていく、アグリコラと同様の箱庭系ゲームです。
自分の洞窟に部屋を作ったり、農場を作って農作物の収穫や家畜の飼育をしたり、
洞窟を掘り進めて鉱石を採掘しながら、自分の敷地を豊かにしていきましょう。
ゲーム終了時に出来上がった自分のゲームボードの達成感を味わってください。

ドワーフの農夫たちは鉱石集め、武器、探索にも精を出す
プレイヤーは、小さな洞窟に住む小さなドワーフの一族を率いるリーダーとなります。
洞窟の前に広がる森林を伐採すると同時に、洞窟を奥へと掘り進めていきます。
洞窟の中には子どもたちのためにリビングを作ったり、小さな商売のための仕事部屋を作ったりします。
鉱石がいくつ必要か考えなければなりません。鉱石を鍛冶して、武器を作ることができます。
武器があれば探索ができ、行動に広がりが生まれます。
洞窟を掘り進めると、水脈に当たったり、鉱石やルビーの鉱床が見つかることもあり、
これで生活が豊かになります。
あるいは洞窟の前で農業を営んで生活を豊かにすることもできます。
森林を開墾し、畑を作り、草原を柵で囲って動物を飼うこともできます。
最後に、自宅ボードをもっとも豊かに広げたプレイヤーが勝利します。

人数 1~7人
プレイ時間 1人につき30分程度
年齢 12歳以上