こねこばくはつ

ゲームの内容

人数 2〜5人
プレイ時間 2〜15分
年齢 7歳以上

山札から爆弾子猫を引いたら負け!シンプルなルールながら駆け引きが面白いカードゲーム!

これは山札から順にカードを引いていき、「不注意で爆弾を起爆させるおっちょこちょいな子猫ちゃん」のカード(以下、爆弾子猫カード)を引いたら爆発して退場、最後まで爆発せずに残った者が勝ちとなるゲームです。
もちろん、ただ順番にカード引くだけではなく、爆弾子猫カードを防ぐDEFUSEカードや様々な効果を持つアクションカードが山札に入っておりゲームを盛り上げます。
不発になった爆弾子猫カードは山札に戻るので、山札の少なくなった後半戦は爆弾子猫率が高なります。いつ・どのアクションカードを使うのかを悩むことになり手に汗を握るゲームを楽しめるでしょう。

またこのゲームにはアメリカンジョークが多量に含まれており、それも魅力となっています。
attackカードの絵が「背毛が伸びで攻撃する男」だったり、skipカードの絵が「尻で跳ねる男」と意味が解りません(褒め言葉)
爆弾カードに子猫を関わらせたり、DEFUSEカードがレーザーボインターやオヤツで猫の気を引く絵だったりと酷いです(褒め言葉)

戦略性のあるゲーム性と洒落っけのあるデザインが面白い、「またやろう!」と笑いながら言い合えるゲームとなっていると思います。(ただし、若干大人向け)

「品性下劣版」との違いは絵柄だけであり、背面の絵柄は同じなので混ぜて遊ぶこともできます。両者合わせて爆弾子猫カードが4+4=8枚になるので、プレイヤー数が最大9人になります。