Room25 ルーム25

ゲームの内容

人数 1〜6人
プレイ時間 30分
年齢 13歳以上

死の罠をかいくぐり見えないゴールを目指せ!様々なプレイモードで楽しめる脱出ボードゲーム

5部屋×5部屋で構成された迷路の真ん中に閉じ込められたプレイヤー達…
周りの部屋がどんな部屋か分からない中、ゴール地点である「ルーム25」を目指す!ルーム25は、
そんなストーリーのボードゲームです。

部屋の中には安全な部屋もあれば、入ったら即死してしまう部屋、トラップがかけられている部屋もたくさんです。
プレイヤー達はそういった部屋をうまく避けながら、基本的には協力して制限時間内にゴールを目指します。

選べるアクションは4つ、「隣を覗く」、「移動する」、「誰かを押す」、「部屋をずらす」。
この中から1ターンに最大2つ行う行動を選び、その後順番通りにアクションを実行。
それを繰り返してゲームは進んでいきます。隣を覗くを使えば、自分が今いる部屋の隣の部屋を任意で見る事ができます。

誰かを押すを使えば、同じ部屋にいる仲間を1つ先の部屋に進める事ができます。部屋をずらすを使えば、中心の部屋が含まれない列の部屋を1つずつずらす事ができます。これらの行動を上手く使って、効率よくかつ安全にゴールを目指す事が求められます。

アクションの選択は、事前に計画した物を実行しなければいけないので、意外となかなか思うように行動が進まないのがこのボドゲのミソです。

また、このボードゲームはプレイモードの選択もする事ができます。通常の協力モードの他に、プレイヤーの中に脱出を防ごうとする人が紛れ込んでいる「疑念モード」、自分以外を全員脱落させて1人勝ちを目指す「対決モード」、
ペア3チームによるチーム戦や、1人用のシナリオも用意があります。
特に誰が裏切り者か分からない疑念モードは、通常よりもハラハラ感が増してハマる事間違いなしです!