アローン

ゲームの内容

人数 2〜4人
プレイ時間 60〜120分
年齢 13歳以上

ヒーローVSエネミー 難破した宇宙船、放棄された植民星を
舞台とした緊迫感ある非対称サバイバルゲーム

プレイヤーはヒーローサイドとエネミーサイド2つの陣営に分かれ、先に自らの目標を達成した陣営の勝利となります。
ヒーローであるあなたは、冷凍睡眠中に遭難した宇宙船ブレイヴァリィ号から緊急射出されたポッドにより放棄された植民星のステーションで目を覚まします。
暗闇に閉ざされた空間、どこか不穏な空気を感じながらも手元に残されたフラッシュライトで周囲を照らし、多目的デバイスであるホロウォッチにデータをアップデートし探索を進めます…
毎回ランダムに選ばれる2つのスタートミッションと、いずれかを達成すると更新される最終ミッション、無事達成することが出来たならあなたの勝利です。

エネミーであるあなたは、邪悪なクリーチャーを呼び出し、狡猾な罠を仕掛けヒーローの行く手を阻み最終ミッションを達成される前にヒーローを打ち倒すことが出来れば勝利となります。

このゲームの面白いところは、時間をかけて探索すれば安全にミッションをすすめることも出来るが、ラウンドが進むにつれエネミーが強化される「ナイトメア・モード」が近づいてしまうため時には大胆に進む決断も求められ、プレイ後にはあの時こうしていればと何度も挑みたくなるシステムと「ミッションの組み合わせ」「異なる能力を持ったヒーロー」「プレイ感の全く異なる2陣営」によるプレイバリューの多さでもあると言えます。

また「ALONE」が他の協力ゲームと一線を画す点として、よくある強大な悪に複数のヒーローが立ち向かうといった1対多数のゲームではなく、一人のヒーローに対し最大3名のエネミーサイドが協力しながらヒーローを打ち倒そうと陰謀を巡らせるところにあります。

※ランダム生成されたマップ、ミッションを使用するプレイモードのほかに、ヒーローごとに用意されたシナリオを進めていくキャンペーン・モードも用意されており、30ページにもなる重厚なシナリオブックにより「ALONE」の世界をより深く楽しむことも出来るようになっています。