オリフラム

ゲームの内容

人数 3〜5人
プレイ時間 15〜30分
年齢 10歳以上

中世での王座争いをカードゲームで再現
1ラウンドは配置フェーズ、解決フェーズからなります
全6ラウンド終了時に影響力を最も獲得したプレイヤーの勝ちです

配置フェーズ:
各プレイヤーはゲームの最初に10種類あるカードからランダムに3種類を取り除きます。7枚の手札を持ち開始します。
スタートプレイヤーから、手札のカード1枚を選んで場に裏向きにおきます。
時計回りにプレイヤーは最初に出されたカードの右隣か左隣にカードを裏向きに配置します。
すべてのプレーヤーが手札から1枚のカードを配置したら解決フェーズに移ります。

解決フェーズ:
解決順に従い、各プレイヤーはそれぞれ配置したカードを公開するかどうか決めます。
公開しない;カードを裏向きのままとしてカードの上に影響力トークンを1つ置きます。カードの効果は発動しません。
公開する;カードを表向きにし、カード上の影響力トークンを獲得し、カードの効果を発動します。
破棄、あるいは排除されたカードは所有者の前に公開してゲームから取り除かれます。
カードの効果で他のカードを排除した場合、排除したプレイヤーは1影響力を獲得します。

すべてのカードが解決されたらスタートプレイヤーマーカーを左隣に移動し、次のラウンドに進みます。

第2ラウンド以降、配置済みの自分のカード上に、新たに手札からカードを配置することが可能となります。
カードの上に新たなカードが置かれている場合、排除される際は上のカードが優先されます。
下に置かれているカードの効果は発動しませんが、上のカードが排除された場合、下のカードの効果が発動します。