コロレット

ゲームの内容

カードは、7色のカラーカードと、どの色のカラーカードとしても使えるジョーカーと「+2」カードです。
プレイ人数分裂カードをテーブルに並べ、すべてのカードをまとめて伏せた山にします。
手番になったら、伏せた山の一番上のカードをめくるか、テーブルの上のカードを1列取るかをします。
伏せた山のカードの一番上をめくったら、いずれかの列カードに表にして並べて置きます。
ただし、どの列も列カードのほかに4枚以上のカードを並べることができません。
つまり3枚のカードが並んでいる列にはもうそれ以上置けないのです。
すべての列に3枚のカードが並んでいたら、このアクションは選択できません。
テーブルの上のカードを1列取る場合は、列カードを残して、最大3枚並んでいるその列のカードすべてを取って、
いったんゲームから抜けます。取られた列にサイドカードを置くことはできません。
すべてのプレーヤーが1列ずつ取ったら、ゲームを再スタートします。
これを数ラウンド行って、伏せた山のカードがなくなったら、得点計算です。
取ったカードはすべて得点計算しなければなりません。
7色のカードの内、3色はプラス点として計算できますが、4色目以降はマイナス点となります。
それぞれの色のカードは、1枚なら1点、2枚なら3点、3枚なら6点と加速度的に多くなります。
つまり同色をたくさん持っていると高得点になるのです。
その逆にたくさんの色を少しずつ持っていると、それぞれの色に対して低い得点になるだけではなく、
4色目以降はすべてマイナス点になってしまいます。できるだけ同じ色のカードを集めるようにしたいものです。
ほしいカードなら、1枚か2枚でも取って、いったんゲームから抜けるか、もう少し待って、
ほしいカードが3枚そろった列を取るかがジレンマです。
なお、「+2」カードは、単に1枚2点になります。

人数 2~5人
プレイ時間 30分前後
年齢 8歳以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください