6ニムト

ゲームの内容

1994年ゲーム大賞ノミネート。
テーブルの中央には4列でカードが並べられています。
手札から任意の一枚を伏せて前に出します。全員揃ったらいっせいに表にします。
表にしたガードに書かれた数字の小さい順に、カードの列の後ろに並べます。
列の最後尾のカードが、並べるカードの数字より小さくて、一番近い列に置きます。
ただし、それぞれの列は5枚までしか並べることができません。
自分のカードが6枚目のカードになってしまったら、その列にある5枚のカードを受け取って(これが失点になります)、
自分の出したカードをそこへ置きます。つまり、自分が伏せて出したカードが列の6枚目になると失点になります。
たとえば、すでに4枚並べられている列の最後尾のカードが「25」で、自分が伏せて出したカードが「29」だとします。「26」~「28」のカードが出ていなければ、この「29」は「25」の次に並べるだけです。
もし、他の人が「27」のカードを出していれば、「27」がこの列の5枚目のカードとなり、
「29」が6枚目のカードになってしまいます。この列の5枚のカードを失点として受け取らなければなりません。
しかし、「27」のほか「26」も出ていれば、「26」が「25」の次に5枚目のカードとして置かれ、
「27」を出した人が6枚目になるカードを出してしまったので、この列の5枚を失点として受け取り、
代わりに「27」を置きます。「29」は「27」の次に並べるだけです。失点は免れたというわけです。
絶対6枚目になって失点になるとあきらめて出したカードが、
失点にならなかったり、安心して出したカードが列の6枚目のカードになったり、
ドキドキわくわくする楽しいゲームです。びっくりするようなドラマが生まれることもあります。
運がすべてのゲームではありませんが、ゲームがうまいからといって必ず勝つとも限りません。
ルールのわかりやすさ、ゲームの楽しさ、4人~10人まで何人で遊んでも面白く遊べる
(2または3人の場合は少し工夫か必要です)、などカードゲームならナンバーワンです。

人数 2~10人
プレイ時間 45分前後
年齢 8歳以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください