キャメルアップ

ゲームの内容

ゲームは8人まで遊ぶことができ、区間ごとに、もしくはレース全体で何れかのラクダの勝敗に賭け、
お金を増やすのが目的です。すべて負けとなるラクダに賭けることもでき、
オアシスや蜃気楼を配置してレースの行方を操ることもできます。

ラクダは七不思議っぽいダイスのピラミッドを使って動かします。
このピラミッドをさかさまにして操作すると、1個ずつダイスが出てきて、
どのラクダがどの順番で何マス進むのかがランダムに決まります。
ラクダの移動先にほかのラクダがいた場合、
後から来たラクダは先にいたラクダの上にずうずうしくも乗ってしまいます!
さらに上にラクダを乗せたラクダは、次に動くときにはラクダを乗せたまま移動します。
ピラミッドの中のダイスが無くなったら1区間終了。
次の区間のレースはダイスを5個ピラミッドに戻して始めます。

それぞれプレイヤーは自分の資金を増やすため、区間ごと、
そしてレース全体の1位と最下位になるラクダを予想して投票します。
自分が賭けたラクダを勝たせ、対戦相手が賭けたラクダを勝たせないためのちょっとした妨害工作や、
早い者勝ちでなくなってしまう投票券。
そしてちょっとした運命のいたずらで大逆転もありうるダイスの目で進むラクダたち。

軽いルールにコミカルなギミックも楽しい、運、推理、戦略、駆け引き、勝負勘といった様々な要素が楽しめる、スピーディなレースゲーム!

2014年ドイツ年間ゲーム大賞で見事大賞を勝ち取った、世界中の注目を集める、
ファミリーでも楽しめるエキサイティングなボードゲーム『キャメルアップ』

人数 2~8人
プレイ時間 20〜30分
年齢 8歳以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください