HANDS(ハンズ)

ゲームの内容

カードに書かれた手のサインを作って、ペアを探すリアルタイムアクションゲーム。
ホワイトゴブリンゲームズ(オランダ)の缶入り作品である。
時折出てくる「ダブルハンド」が不思議な間を生み出し、大笑いして遊んだ。

手札には、片手でできるサインがイラストになっている。グーだったり、チョキだったり、
サムズアップだったり、OKだったり。一斉にスタートしたら、カードを見て、
自分の手でそのサインを作り、ほかの人に見せる。それを見たほかの人が、
同じサインのカードを出してきたらペア成立で得点。それぞれカードを自分の前に出して補充する。

しばらくしてみて誰も反応しないとなると、誰も持っていないカードかもしれない。
ほかのカードのサインに変えたり、カードを山札の下に入れて引き直したりするのは全くの自由。
でもその間にほかのプレイヤーはどんどんペアを成立させていくだろう。乗り遅れるな!

人数 3~8人
プレイ時間 20分前後
年齢 8歳以上