コリドール quordor

ゲームの内容

コリドール(Quoridor)は、コマの移動と壁の設置によって先にゴールに到達することを目指す、
フランスのボードゲーム(アブストラクトゲーム)である。
1997年にギガミック(フランス語版)社から販売された。
作者はミルコ・マルケシ(フランス語: Mirko Marchesi)。1997年のメンサゲームアワードに選ばれている。

9×9マスの盤上の、最も手前側の列の真ん中に自分のコマを置いてゲームを始める。
各プレイヤーは合計20枚の壁を同じ枚数だけ持つ
(2人プレイの場合は各10枚、3人プレイの場合は各6枚、4人プレイの場合は各5枚)。
自分のターンに「コマを1マス動かす」か「壁を1枚設置する」のどちらかの行動を行い、
順番にターンを進め、最初に自分のコマが最も向こう側の列(どのマスでも良い)に
たどり着いたプレイヤーが勝利となる。

コマが移動できる場所。

コマは壁で遮られていない場所に、前後左右に1マスだけ動かせる。斜めには動かせない。
また、相手のコマと隣り合った場合は、相手のコマを飛び超えることができる。
ただし飛び越えようとした先に壁がある場合は、相手の駒の両隣どちらかに移動することができる。

壁はAのように2マスにまたがって設置する。Bのようには置けない。

壁はマスとマスの間に、2マスにまたがるように設置しなければならない。
他の壁と同じ場所に設置することはできないが、壁と壁の間を通すような形であれば設置することができる。
また、相手がゴールにたどり着けなくなるような置き方はできない
必ず1箇所以上、ゴールへの道が残るような置き方をする必要がある。

人数 2~4人
プレイ時間 20分
年齢 8歳以上