そっとおやすみ

ゲームの内容

『そっとおやすみ』は、1人ずつ順番に手札を1枚次の人に渡しながら、受け取った人の絵柄が4枚揃ったら、
〈あとで、そ知らぬ顔で〉手札をそっと伏せ、それに気付いた他の人もそっと伏せ、
次々とそっと伏せる連鎖の中で、最後に気付いたおねむちゃんを「やーい!」する、
2005年ドイツ生まれの傑作カードゲーム「シュラフミュッツェ」の復刻版です。

1人ずつ代わりばんこに、手札の〈おやすみ帽子〉カードを1枚だけ選んで次の人に渡して次の人の番、
をくり返していきます。

カラフルな色には惑わされないように、もし自分の手札に同じ帽子の子が4枚揃ったら、
他の人に気づかれないようにこっそり手元に伏せましょう。
揃ったそのときでなくても構いません。気付かれないように、
次の次の人くらいのときに伏せるといいでしょう。 とにかく、「そ知らぬ顔でそっと」伏せるのです。

さあ急いで! 誰かが伏せたことに気付いたら、例え自分の手札が揃っていなくても自分も伏せなければなりません。
もちろん「そ知らぬ顔でそっと」です。

次々と連鎖して手札がそっと伏せられていく中で、最後のうっかり者1人が〈おねむちゃんカード〉を
受け取ってしまいます。

こうしてゲームを続けていき、集めてしまったおねむちゃんカードが一番少ない人が勝ちです。

人数 3~7人
プレイ時間 3~15分
年齢 5歳以上