Cocoo21 クク21

ゲームの内容

人数 5〜12人
プレイ時間 30分
年齢 6歳以上

たった1枚のカードによって全てが決まる!大人数向けのシンプルなカードゲーム

このボードゲームは、古典ゲーム「クク/カンビオ」を元にして作られた
駆け引きと運がゲームを左右するカードゲームです。

ゲームはプレーヤーに1枚だけ配られるカードによって行われます。
全てのプレーヤーの中で一番小さいカードを出したプレーヤーがアウトとなります。
アウトした際の内容は、ラウンドによって変わります。第3ラウンドまでは、
そのラウンド数ぶんの得点チップを場に払います。
第4ラウンド以降はアウトとなったプレーヤーはその全ラウンドが終了するまで一時脱落します。
こうして最後まで残ったプレーヤーが、場に払われた得点チップを総取りします。

カードは、親の右隣りの人から順番に、右の人と自分のカードを交換するかしないか、
1回だけ選びます。特殊なカードを持っていない限り、この交換を拒否することはできません。
これを順番に行っていき、最後は親が自分のカードをステイするか捨てて山札から1枚取るかを選択します。
この後全員のカードをオープンし、アウトとなるプレーヤーを確認します。これで1ラウンド終了することになります。
また、カードの中には特殊な効果を持つカードが存在します。通常カードの交換は拒否できませんが、
特殊なカードによって交換できたり、カードを受け取ったプレーヤーが即座にアウトとなったり、
交換したカードによってご祝儀が貰えたりします。

プレーヤーはゲーム開始時に得点チップを15点分持っており、
それをやり取りしてそのチップを払えなくなったプレーヤーがいた時点でゲームが終了します。
その時点で一番チップを稼いだプレーヤーの勝利となります。

大人数で遊ぶことが可能で、かつルールも単純なカードゲームだと思います。
ただ、あまり人数が多いと先に脱落してしまったプレーヤーが退屈してしまったり、
総取りする点数が大きくて均衡が取れなかったりします。ちょっと休憩しながら軽く遊びたいときなどに最適です。