LAMA

ゲームの内容

人数 2〜6人
プレイ時間 20分
年齢 8歳以上

シンプルなルールとちょっとしたジレンマ。みんなで大好きLAMA TIME!!
ドイツ年間ゲーム大賞2019ノミネート
ラマはシンプルなルールのゴーアウト系のゲームです。

毎ラウンド、各プレイヤーは規程の枚数の手札を全て捨て札として、場に出すことを目指します。
カードは1~6までの数字とラマで構成されており、
プレイできるカードは捨て札の1番上と同じ数字、または+1されたカードのみとなります。
また、6が捨て札の1番上の場合は6かラマ、ラマが捨て札の1番上の場合は、ラマか1がプレイ可能です。

カードをプレイする代わりに、山札から1枚カードを引く、もしくはパスをしてラウンドから降りる事もできます。

ラウンドの終了は誰かが手札を無くした瞬間、または全員がパスした場合で、
残った手札の数字がマイナス点になります。ただし、同じ数字は1度しか数えず、ラマは-10点です。
これを繰り返して、誰かが-40点を越えたらゲーム終了となります。
シンプルなルール、突っ張るか降りるかの軽いジレンマ、
スピーディーなテンポでとてもプレイしやすいゲームとなっています。

人数も6人までプレイできるため、ゲームとゲームの間に集まって軽くプレイするのに適していると思います。

カードをプレイするか補充するか降りるか、マイナスポイントをなくしなさいとラマが命じますといったテーマのカードゲーム。いずれか1人がマイナス40点に達したら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得したマイナス点が一番少ない人の勝利です。