コルトエクスプレス

ゲームの内容

コルト・エクスプレスは大西部時代の列車強盗をテーマにしたボードゲームです。
プレイヤーはさまざまな経歴を持つ無法者の一人となり、石炭会社の給料と、
乗客を運ぶ列車からの列車強盗に挑みます。列車強盗はまず計画から始まります。
各プレイヤーは、順番にどのような行動をするのかを、カードを表向きで重ねて置くか、
自分の山札からカードを3枚引きます。ラウンドごとに決まっている回数だけこの手順を全員行ったら、
出したカードでできた山をひっくり返してカードの行動を解決開始!

この計画に従って、アクション映画さながらに、別の車両に移動したり、列車の屋根に上ったり、
乗客から金品を巻き上げたり、ほかの強盗を撃ったり、格闘したり、
お邪魔者の保安官を動かしたりすることになります。

もちろん、西部劇などでおなじみの列車が急ブレーキをかけたり、
屋根の上にいる強盗がクレーンにぶつかりそうになったりするイベントも起きるのはお約束。
しかもゲームは普通のゲームボードではなく、豪華な組み立て式の列車の上に、
強盗と保安官のコマを置くという臨場感あふれるもの。
他の強盗を出し抜いて、一番の金持ちとなるのは誰か!?
手軽で短時間で終わる、ダイナミックなボードゲームです!

  • 2015年10月第10回「スペイン年間ゲーム大賞(Juego del Ano)」大賞受賞!
  • 2015年7月ドイツ年間ゲーム大賞2015(Spiel des Jahres)」にて大賞を受賞!
  • 2015年2月 金のエース・フランス年間ゲーム大賞(As d’Or – Jeu de l’Année)にて大賞を受賞。
人数 2~6人
プレイ時間 30〜40分
年齢 10歳以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください