GANGSI キョンシー

ゲームの内容

ひとりが墓の中をさまよい人を襲うキョンシー役、その他がお墓の中でお宝を探すトレジャーハンター役となります。
キョンシー役はたくさんトレハンを捕まえたら勝ち、トレハン役は、
1人が配られた手札のお宝を全て手に入れたらトレハン全員が勝ちです。

中央にボードを立てます。
地図になっていて、お宝の位置や各プレイヤーの位置がわかるようになっていますが、
キョンシー側からはトレハンの位置はわかりません。
マグネットでくっつくようになっています。

まず全員が、探しているお宝が書かれたカードを手に入れます。
順番にダイスを振ります。ダイスには、1~4の数字、まっすぐ進める矢印マーク、
キョンシーマークのどれかが書かれています。
どれか1つの数字を選んで進み、もしお宝のあるところにたどり着いたら、キョンシーにそのカードを渡します。
つまり、キョンシーに場所がばれてしまいます。

全員移動をすると、キョンシーの移動のターンです。
途中でキョンシーマークをたくさん出していると、多く移動できますし、お宝をとった人は場所がばれています。
ずずずっとキョンシーが移動し、もし移動の途中にトレハンに出会うと、トレハンはお墓に送られてしまいます。

ルールはとても簡単ですが、キョンシーの移動して近づいてくる様子が、少しぞっとします。
立体的なコンポーネントで、見た目もにぎやかなゲームです。

人数 2~5人
プレイ時間 20分前後
年齢 8歳以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください