Qwixx (クウィックス)

ゲームの内容

『クウィックス』は、毎回振られるサイコロ6個のうち、2個の出目の組み合わせを選んでは、
各自のシートの対応する場所にチェックしていき、なるべくペナルティを受けないように
チェック済み個数を競うゲームです。各自、ペンとまっさらな専用の得点シートを持ってゲームスタートです。
1人ずつ代わりばんこに、サイコロ6個を一度に振って、結果の出目を見た上でうち2個(白い1個と他の1個)を選びます。その2個の出目の合計(2〜12)を、自分のシート上にある、対応する色列のマスにチェックしていきます。
このチェックしたマスの個数を競います。

しかし、列の中ならどこでも自由にチェックできるわけではありません。
チェックするには、色列ごとに〈常により大きい(列によっては より小さい)数にしかチェックできない〉
などの条件があります。適当に選んでしまうと、あっという間にチェックできる場所がなくなってしまいます。
サイコロ2個の組み合わせをあれこれ考えて、先々まで何度もチェックできるようにしましょう。

どこにもチェックできなかったり、どうしても良い出目の組み合わせがなくてパスしたいときには、
大きな失点を受けてしまいます。パスしてでも将来的な見込みがあるかどうか、賢い判断が求められます。

特徴的なのが、誰かがある色列でチェック7個以上の〈完了状態〉を作ると、
もう誰もその色列にはチェックできなくなる点です。このため、常に他の人のチェック状況をにらみながら、
完了状態に近づいていると感じた列には、将来的な見込みなどは考えずにチェックする必要がありますし、
そのようにライバルたちを〈追い込む〉ことができるのです。

こうしてゲームを続けていき、2列が完了状態になったりするとゲーム終了です。
列ごとのチェック数と失点を総合して、最高得点の人が勝ちです。

人数 2~5人
プレイ時間 15分前後
年齢 8歳以上