ジャストワン

ジャスト・ワンは、7人まで遊べるパーティクイズゲームです。
1人だけが回答者となり、それ以外の人は「ヒント係」となります。
回答者が1-5の数字を決めたら、お題決定。
ヒント係は、みんなで1人ずつこっそりヒントを「1つだけ」(ジャストワン!)書き込みます。

でも…一筋縄じゃいかないのがこのゲーム。
ヒントを作ったら見せ合いっこ。
「同じようなヒント」は消されてしまうのです!
「たったひとつ」(ジャストワン!!)になったヒントだけがお披露目されて、回答者は答えられるかのチャレンジ!
間違えると、点数がどんどん落ちちゃいますよ!
果たしてどこまで行けるかな?

答えられて気持ちいい、カブっても、「それ書くよね〜!」などと話が弾む傑作協力型ゲーム!

ジャスト・ワン。たったひとつのヒントをそこに。

13回目が終了したら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、何枚正解したかとその評価を確認します。

ドイツ年間ゲーム大賞2019ノミネート
ドイツ年間ゲーム大賞(大賞)

ゲームの内容

人数 3〜7人
プレイ時間 20分
年齢 8歳以上